No Curry, No Beauty, No Life!
だってカレーが好きだから。

プロフィール ×

リサリサ

Author:リサリサ
関西在住。
カレーが好き!
毎日コツコツ女を磨きたいです☆アラフォーばんざーい♪
キレイを頑張る女性の皆さんを見習っていきます!
あこがれはMarion Cotillard(マリオン・コティヤール/女優)
-----
★最近観た映画★
(随時更新! last update '15/1/12)
「きっと夜は明ける」
「今を生きる」
「あなたを抱きしめるまで」


カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

FC2カウンター ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


血液力をアップ!「サバ缶とピーマンのカレー煮」
【2011/05/15 20:37】 カレー(Curry)
先日、たまたま目にしたTBS『はなまるマーケット』を見ていると…
血液力をアップさせる食材として、「青魚」と「青野菜」のレシピを紹介していました。

血液力をアップさせるには一日に50gずつの「青魚」と「青野菜」が理想だそうです。

番組でいくつかのレシピを紹介していましたが、その中にカレー煮があったのでつくってみました!
とっても簡単なのでご紹介。
ちなみに番組では小松菜を使っていましたが、ピーマンでもOKとのことだったので冷蔵庫にあったものを出動させました☆

◆材料(2人分)◆

サバ水煮缶・・・1缶(約200g)
タマネギ・・・大1/2個
ピーマン・・・4~5個
にんにく&しょうがのみじん切り・・・各小さじ1

油・・・適量
酒・・・大さじ2
カレー粉・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2

◆作り方◆

1)タマネギを薄切りに、ピーマンは細切りにしておく。
 
2)お鍋に油を敷き、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて火にかける。
  香りがでてきたら玉ねぎを加えしっかり炒める。
  
3)2にカレー粉を加えてよく混ぜ合わせ、酒とピーマンも加えてさらに炒める。

4)サバの水煮缶を汁ごと(※ココ、ポイント)加える。
  砂糖としょう油を加えて味を整え、ふたをして1~2分中火で煮込んでできあがり♪

sabacancurrynikomi.jpg

ちなみに「血液力」とは血液中の水分と栄養のバランスがよく、赤血球、白血球などが正常に働いている状態のことらしいです。
血液力をアップさせることで、免疫力やデトックス効果も高まり、心筋梗塞、脳梗塞などの予防にもなるそうです!

味もあっさりしていて、なおかつカレー粉がエエ仕事しとります。

美味しいです☆

残ったお汁はおじやに最適!!
一石二鳥~是非お試しあれ(#^ - ^#)

 


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bcnarancia.blog121.fc2.com/tb.php/188-25d82d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。