No Curry, No Beauty, No Life!
だってカレーが好きだから。

プロフィール ×

リサリサ

Author:リサリサ
関西在住。
カレーが好き!
毎日コツコツ女を磨きたいです☆アラフォーばんざーい♪
キレイを頑張る女性の皆さんを見習っていきます!
あこがれはMarion Cotillard(マリオン・コティヤール/女優)
-----
★最近観た映画★
(随時更新! last update '15/1/12)
「きっと夜は明ける」
「今を生きる」
「あなたを抱きしめるまで」


カレンダー ×
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

FC2カウンター ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


噂の!『関根式チキンカレー』@セブンイレブン
【2009/05/28 12:56】 カレー(Curry)
関根式

最近mixiなどでも好評だそうで、早速購入してみました♪
セブンイレブン×関根勤『関根式チキンカレー(¥398)』でございます。
(写真ボケててすみません~)

これ、コスパいいですねぇ。
ペットボトルのお水(500ml)とか合わせてもワンコインとちょっと。
OLさんのランチとかにもいいんじゃないでしょうか?
お味も幅広い好みに合わせて、最初ちょっと甘く、その後ちょっと辛い。
チキンもごろごろ、野菜もしっかり柔らかく煮込まれてます。

そして、おまけとして関根さんの着ボイスがもらえるんです!!
早速ダウンロードして、メール着信音に設定(笑)。

ちょうど昨夜のTVで関根さんがこのカレーについて語っていて、「毎日綾瀬はるかに会いたくなる、そんな感じで作りました。」みたいなことを言ってました。
なるほど。
綾瀬はるかちゃん、そりゃ私も毎日会いたいわ(☆o☆)


朝から『西部警察』!
【2009/05/27 15:05】 日記(Diary)
大変!
関西地方では朝9:55~10:53の時間帯にABC朝日放送で『石原裕次郎二十三回忌特別企画西部警察傑作選』の放送が!!
(他の地方も時間帯を変えて放送されている模様。)

ヤバイ!
録画してでも見逃す訳にはいくまいて。
しかし、突っ込みどころも満載。

今の時代も裕次郎さんはカリスマです。
うちのお母さんもファンでした。
哲也さんは今も昔も渋いッス。

そして…あるものが5万名に当たるという、特別プレゼントの情報も…。
5万名て…。
さぁ、早速応募です!
皆さん、是非見て!見て!






本日の夕食☆麻婆豆腐&小松菜の煮びたし
【2009/05/26 19:41】 料理(Cooking)
麻婆&煮浸し

はい、コチラでございます♪
麻婆豆腐は鶏肉で作ってみました。
最近は豚肉や合い挽きよりも鶏肉が好きかも。
あっさりしていて、でも鶏肉ってやっぱりいい味出ますもんね。
それにきっとヘルシーなはず!
豆板醤などの調味料はだいたい神戸の中華街で調達します。

煮びたしは一年を通して活躍のメニューですが、今の季節はやはり白菜から小松菜へ移行します。
だって煮びたし、簡単なんやもん~。
野菜切って、厚揚げ油抜きして切って、だしと一緒に数分煮る~(^-^)v
多めに作って次の日まで回します。
これがまた味がしみて美味しい☆

でもね、作ってみて気付いた…。
豆腐と厚揚げ…(汗)。
大豆ばっかの本日夕食でしたとさ。

このあと豆乳でも飲もうかな。



ボルダリングに初挑戦!
【2009/05/25 16:37】 日記(Diary)
やった!
画像アップ出来るようになってました。
…システム不具合だったのかな?
そんな訳で、気をとり直して昨日の日記です♪

ーーーーー
2年ほど前から男友達がはまっていたボルダリング
ずっと誘ってくれていたんだけど、なかなか時間が会わず…
そんな中、本日ついに初体験してきました!!

靴

はい、レンタル靴です。
これね、つま先がぎゅーっとっ締まっていていわゆる昔の纏足状態...(汗)。
女性は普段から結構つま先の尖ったパンプスとかはいたりするので、私はそんなに違和感はなかったけど、友人曰く、男性は初め大変らしいとのこと。
レンタルシューズの場合は靴下着用。
でも、マイシューズになると裸足ではく。
その方がしっかり岩をかめるから。
友人のつま先をシューズの上から触らせてもらうともうギッチギチに詰まって、つま先が丸まった状態。
この次点でストイックでしょ。
まさに苦行の域。
そして、カラフルな岩のでっぱりにはそれぞれテープと形で難易度の低い方から、
水色→ピンク→黄色→赤→茶色→緑
みたいな感じで色分けされたレベルが一段階に対してに4コースずつくらい。
(その中でも難易度は違う。)

「初日って、どこまでいけるんかな?」
「まぁ、水色をクリアから始めて見たら?」
「わかった!じゃぁ少なくともピンクを1つは制覇する!」

と、負けず嫌いな感じでいざスタート!
水色はなんとか全コースクリア。
初心者向けですもん。
で、ピンクの1コース目。

「いきなり難し!!」

bouldering
↑最後の岩に届く手前がどーしても出来ん…。

すると難儀しまくりの私に、スタッフのお兄さんは指導してくれる。
するするっと私の難関地点までアートのごとく無駄のない動き。

「惚れてまうやろ~☆」

ってこのこと(笑)。

「ここで右足にぐーっと重心をかけてね…」

そんなに簡単に出来ませんって!

と、思っていたら。
目で見せていただいたイメージを使って右足にぐーっと、ぐぐーっと…

出来た…
出来ました!

「やった、やったよー!」

すると下方から一緒の壁をシェアしていた皆さん(もちろん皆さん先輩)の温かい拍手が。
それを機にお話したり、アドバイスいただいたり。

うぅ…スポーツっていいなぁ。
てか、ボルダリングいいなぁ。
そして、やはりヨガの様に骨から身体を動かすことの大切さ。
一緒なんですねぇ。

とにかく目標達成…ふぅ。
腕と足の筋肉痛にすらさわやかさを感じ、帰りにすき屋でガッツリ晩ご飯を食べましたとさ。

また近々行こう。
新たな世界を教えてくれた友人に感謝感謝☆

やっぱり腕のトレーニングは必要か?
と、探してみたらド●ゴンボールみたいなの見つけました…
れっきとしたトレーニング用品でございます。

7つ集めたら願いが叶いそうでしょ(笑)?







困っています。
【2009/05/25 13:46】 日記(Diary)
このブログ、昨夜から急に画像のアップができません…
URLの取り込みもできないのです。
どうやらカウンターも機能していないみたい。

はてさて、どうしたものか…。
ホンマ、困ります。

ついに!『聖☆おにいさん』(中村 光・著)!!
【2009/05/21 13:45】 日記(Diary)
友人が1&2巻を貸してくれました。(3巻は貸し出し中だそう)
念願の『聖☆おにいさん』…ドキドキ。

1巻の一コマ目からやられました。
涅槃て!

今からも一度読み直します。
友人いわく、「奥が深くて浅い」そうです…まさに禅問答。

2巻のカバーも最高です。
何、あの空気感!?





『河童ラーメン本舗』の河童ラーメン@大阪・千日前
【2009/05/21 00:26】 その他のグルメ(Gourmet)
河童
身体を動かし、水分&塩分がドバーっと出たとこで、食べたくなったのは河童ラーメン本舗でした…。
「せっかく消費したカロリーが…」なんて言っちゃいやいや!
ちゃんと食べなきゃ身体も動かないのだ!
結構久しぶりの河童。
時間も時間だったので飲み帰りの若者~おじさままで入れ替わり立ち替わり。

あ、値上げされてる…河童ラーメン(¥690) 、煮玉子入れると¥100UP。
煮玉子もいい味なんですよね~、今日は入れませんでしたが。
ちょっと高いけど立地条件や物価高騰を考えると仕方ないんでしょうね。
ので白ライス(小・¥100)は我慢…。
ちなみにキムチは食べ放題、あっさりしていてラーメンに合います。
もちろん背脂しっかり入れた「濃いめ」で。

個人的には、以前の方がスープに野菜のうまみが出ていた気がするのですが。
でも自家製の麺はスープと絡み具合が良くて好き♪
こってりしているのにさらっと食べられて腹にぐっと残る。
スタミナをいただいてきました~。
不思議とまた食べたくなります(☆o☆)

21:00まで!替え玉は1玉無料です!!(学生さんはなんと2玉サービス(要学生証))

<余白>鶴橋高架下近くに「玉五郎」ができかけていた…また行こ。


なんだかホッ。
【2009/05/20 17:00】 日記(Diary)
いい感じの夕暮れ時です。
このままお家でユルリと過ごしたいけど…

今夜は身体を動かしに外出だぁぁ!


本日のワイン/GRAPPOLO D'ORO「TREBBIANO D'ABRUZZO2008」(イタリア)
【2009/05/17 20:24】 お酒(Drinks)
grappolo

こんばんは。
本日は、私が最近気に入って飲んでいるイタリアン白ワイン、「グラッポロ ドロのトレッビアーノ2008」をご紹介します。
トレッビアーノ種のワインは、とあるイタリアン居酒屋でグラスワインとして出されていて、マスターに、

「家でも気軽に飲んだらいいんですよー。」
(商売っ気のない、ホンマいい人です。)

と、すすめられてから飲み始めました。
ちなみに、私はワインにはまったく詳しくありません。
白ならシャルドネ、赤ならカベルネ…その程度ですw。
そんな私ですが、このワインは、味もコストパフォーマンスもかなりおすすめ!
たいていワインを購入するときは心斎橋にあるBon Repas(ボン・ルパ)を利用しますが、ここは会員になると10%OFFという嬉しい特典付き。
そうすると、こちらのワインはなんと!ボトル¥1000切ります。
グレープフルーツの様な柑橘の香りがとってもよく、しっかりとした味です。
(あくまでも素人意見ですのであしからず。)
安いので、アサリのワイン蒸しなどお料理にも使ってます(^-^)v
庶民はの私にとってデイリーなテーブルワインには十分、十二分!!

そして本日のおつまみは、昨日元町大丸で仕込んでおいた「かね徳 芦屋工房のいかうに(¥525/80g)」!
かね徳いかうに
甲いかと粒うにの和え物です。
薄味で、ニッポン人の心をわしづかみに。
うに大好き!!

で、こんな感じ。
いかうに白ワイン
ご飯が炊けるまで、これでちびちびやります~♪






店員のおちゃめな失敗=レアな写真@STARBUCKS COFFEE 神戸・元町
【2009/05/16 23:48】 美容・健康(Beauty & Health)
神戸元町の中華街の横にあるスタバ(STARBUCKS COFFEE)にて。
アイスコーヒー(Dairy's Iced Coffeeは「ケニア」でした♪)のSを注文後、レジのお姉さんがすまなさそうに…
「あの~、すみません…間違ってマグにアイスコーヒーを入れてしまってのですが....」
間違っちゃったのはコーヒー入れてた方の若い男子スタッフ、こちらをすまな~さそうに見ている。
見ると、ほんとだ!
逆にオモロいし、そのままもらった。
レアスタバ
ちょっとレアじゃね?
ちなみに、普段ストロー使わない私は飲みやすかったので結果オーライ☆

マグにアイスコーヒー…家でもいいかも♪
あと、この商品ナニ!!??





TRAVISさん@SUBARU レガシィ
【2009/05/15 12:30】 美容・健康(Beauty & Health)
SUBARU「レガシィ」の新TVCMに、TRAVIS(トラヴィス/イギリスのバンド)の「Walking In The Sun」が使用されていた。残念なことに、15秒バージョンでは歌詞に入る前のイントロ部分がほとんど…もっと歌を聞かせてくれよぅ!
私がイギリスに留学していた頃スマッシュヒットしていたのが、「Why Does It Always Rain On Me?」でした。いや~なつかしいな。
音楽にはあまり詳しくありませんが、その後COLDPLAYがガガァ~っと来てね。
日本ではこちらの方が有名でしょかね。
TRAVISも良いですよ、一度聞いてみて下さい。

TRAVISonline




語り継がれるネーミング
【2009/05/12 10:24】 美容・健康(Beauty & Health)
日本人は、油性ペンのことをよく「マジック」という。
「マジック」=「魔法」
魔法のインキ。
これ、皆さんご存知の通り、寺西化学工業社(大阪・守口)の商品名「マジックインキ」から来てるんですよね。
トレードマークの「?」は有名。
他にも「ポストイット」これは3M社の商品名。
ホントは「付箋」ていうのね。
でも最近は百均で買っても「ポストイット」って呼ぶ。

なにはともあれ延々に呼び続けられるネーミングってすごいなー。
例えば宇宙人が地球にやってきて。
初コンタクトをとった人間が印象的で、その名前を「村上春樹」だと知ったら。
(春樹さん、すみません。)
地球上に住む人類はすべて。
「村上春樹」と呼ばれるのかー。

うむ。
悪くない。

先日フランス人がガムテープのことを「Scotch」と言っていた。
あぁ、世界共通でそういうことってあるのね。
あれ?
逆か。
あれはScotch社が作ったテープ。
じゃぁ、フランスで。
Scotch社の作った商品はすべて「Scotch」?

ややこしくね?



野生の脅威…
【2009/05/11 17:56】 猫・その他動物(Cats, Animals)
本日はお日柄も良く、相方さんもお休みだったため、昼過ぎからユルリとお洗濯やらお掃除やら、のんびりと過ごしておりました。

ベランダにお布団も干して。
ベランダ開けっ放しで。

突如、「バタン!」とベランダで爆音(に聞こえた)。

「何!?布団落ちた!!??」

慌ててベランダに出る。

そこにはうちのやんちゃ黒坊主ナランチャ(アメリカンカール(立耳)/オス・5歳)。
WITH 何か動く物体…。

キ、キ、ギ、ギャァァァ!!!

えらいこっちゃ!
子スズメちゃんが!!
うちの黒いのに!!!
捕まっとる!!!!

助けなきゃ!どうしよう!
傷ついてたら!?
ま、ま、ま、まず、鳥かご買いに行って…
飛べるようになるまで治療して…
あ、その前に。
鳥かご買ってくるまでそれまでどこ入れよう?
え~っと…
鳥かごって大体どこに売ってんだ?
あ、コーナン。
スズメって何食べるんだっけ!?
虫???そうだ!!虫だ!!!
虫、どこにいるんだ?
え~っと…虫…虫…
あ、そういやスズメってパン屑食べてたな。

一瞬のうちに頭をグルグルグルグル上の様な訳わからんことが駆け巡って。

その間に。

子スズメちゃんは。

私の相方さんに保護され、本当に幸いなことに。
自力で元気に飛び立ったのでした。

よ…よかったぁぁ(号泣)。

あ、うちの子ね。
ちゃ~んと褒めてやりましたよ。
「えらかったねぇ、すごいねぇ。」
って猫可愛がりで。

しかし、家猫なのに。
狩りなんてせいぜいおもちゃのネズミくらいなのに。

野生の本能。

すげぇ。

そして。

恐ぇ。

そしてこの「どや顔」。
どやナラ

…恐ぇ。

ちなみに昨夜体重測定したら7.3kgでした。
(アメリカンカールの標準上限は大体6.5kgくらいらしい…)
ちょっとダイエットさそうとした矢先の惨劇でした…。








スローバラード
【2009/05/11 01:06】 美容・健康(Beauty & Health)
TVで『愛し合ってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~』を観た。
RCサクセションの「スローバラード」がかかっていた。

中学生のころ筋肉少女帯が大好きで、当時オーケンが出演する映画『![ai-ou]』が公開され、『あぶ刑事』ブームに乗っかってミーハーに柴田恭兵氏も好きだった若干渋好みの私は、とてもウキウキしていた。
『大槻ケンヂのオールナイトニッポン』でしきりに流れていたのが、映画のテーマ曲「スローバラード」。
当時の私に、
 
 ♪ 昨日は 車の中で寝た あの娘と 手をつないで

という歌詞は、正直ピンと来なかったけど。

なんだかとっても良い曲だな。
と思った。

今日TVモニターの中から清志郎さんが届けてくれた「スローバラード」は、
相変わらず良い曲だった。

私の中に、あのころと「変わらないもの」もあるのだ。
と思った。


『山びこ』のかきあげ定食@東大阪・布施
【2009/05/10 14:27】 その他のグルメ(Gourmet)
かきあげ定食

以前にもご紹介しました、東大阪は布施駅から北へ約10分、そば・うどん処『山びこ』でランチ。

天気予報では最高気温29℃(!)の夏日でしたが、なんだか温かいお汁が飲みたくて、せいろがセットの「かきあげせいろ(¥900~)」ではなく、「かきあげ定食(¥960)」でございます。
なんと、以前にご紹介した時期より、¥60も値上げされておりました…知らなんだ(汗)。

個人的に、こちらは温泉たまごとおむすびが付いていて定番の定食っぽいのも好きな点です。
一緒に行った相方は、それしか食べているのを見たことがないと言っていいくらいの率で、鶏肉の「釜めしせいろ(二段「生駒」¥1150)」を食べとります。

東大阪のこの付近、そば・うどんの激戦区、大阪府内外より食べに来る方もいるとかいないとか…。
ちなみに『山びこ』の極近くに家族で経営している『庵』というそば専門店があって、そこもたいそう美味なので、またレポしたいと思ってま~す☆

…あぁ、週末のエロエロコメントなんとかならんか(怒)。
すぐに削除してまうのでええけど。



最近のネットショッピング
【2009/05/09 01:20】 日記(Diary)
って、すごいですね。
うちもよく利用します、特に楽天市場。
ミネラルウォーターのコントレックスなんて激安で手に入る場合アリ。
しかも宅配してくれるのも嬉しい♪
楽天カードでポイントが溜まるというのは知っていたけど、これが持っている友人に詳しく聞いてみると、なかなか良いらしいので私も作ろうかな…。




あ、ところで。
どうも長引く二日酔いかと思っていたら、どうやら風邪でした(笑)。
前日に雨の中帰ってちょっと濡れたのも悪かったらしい(- -;
もうだいぶ良くなりましたがちゃんと食べんとね。
やっぱカレーか!

昼間寝っぱなしやったため、こんな時間に『メガシャキ』!
(あのCM頭に残るー…ギラギラの北村一輝氏…)
あぁぁ~お肌に悪いのでもう寝ます~☆

はぁぁ…
【2009/05/07 23:09】 日記(Diary)
二日酔いな一日だったナリ…
トホホ。

やっぱり!『インディアンカレー』@梅田阪急三番街
【2009/05/06 00:23】 カレー(Curry)
インディアン
京都からの帰りに寄りました、『インディアンカレー』
あぁ~、久しぶりでしたが…
美味しかった~!!
今日はピクルス大にしちゃいました♪(¥730+¥50up)
ラストオーダーギリでしたがにぎわってました~(^-^)v
飲み帰りのおじさんが友人数名と来て、カウンターのお兄さんに「みんなに美味いカレー食わせたかったんや~!」と熱弁していてなんだか微笑ましかったです☆



『前田珈琲』の「ひよこ豆キーマカレー」@烏丸・明倫店
【2009/05/05 11:56】 カレー(Curry)
前田豆キーマ
京都で有名な珈琲店カフェ『前田珈琲』にて。
元明倫小学校あとに作られた「京都芸術センター」内にある明倫店では、月替わりでカレーセットがあります。
今月は「ひよこ豆のキーマカレー」(¥950)
セットなので、サラダと食後にドリンクが付いたゴージャスなセットです。
野菜ゴロゴロ、ひよこ豆たっぷりで挽肉との相性もOK♪
スパイスの香りはきいていたけど、あんまり辛くないので口内炎中の私でもぺろっと食べました。
ちなみにサイズは並が¥950で他にも大や小と選べます。
しかしながら盛りつけは…まぁスタッフさんのさじ加減一つなんで優しい目で見て下さい(笑)。

他にもサンドウィッチやパスタ、ハヤシライスなどもあり。
勿論コーヒーや紅茶、スイーツもオススメです☆

GWに烏丸付近へお越しの際は是非!
ドリンクを「カプチーノソフトクリーム」に変更出来ます!コレまた最高♪

前田珈琲オフィシャルサイト

ジョジョの奇妙なTシャツ
【2009/05/02 12:06】 エトセトラ(etc.)
「リサリサ」というハンドルネームでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが。
ハイ。わたくし「ジョジョの奇妙な冒険」(作・荒木飛呂彦先生)のファンであります。
色々なことに行き詰まったり、悶々とした時、必ずと言っていいほど再読します。
数年前にはユニクロからの発売で、都市の店舗やネットではほとんど手に入りませんでしたが、今回はまた違った業者さんからの発売のようです。
「THE WORLD」ヴァージョンがアメリカのヒーローものっぽく、カッコイイのですが、残念ながらレディースサイズがないため、やっぱ「IGGY」でしょかね。
リバーシブルなのは技アリ♪

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090307_jojo/

もう5月!
【2009/05/01 22:56】 日記(Diary)
こんばんは☆
ちょっくら更新が滞りましたが、ここのところ身体動かし系でほぼ毎日京都に通っています。

遠いな、京都。
もうちょい近くにならんかな。
京都と言っても烏丸付近に出没してます。美味しいお店も多いのでしょうが、そんな時間がないのが悲しいところ…。


あぁ、身体のあちこちが痛い(T-T)もっと鍛えにゃあきませんな。





サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


