No Curry, No Beauty, No Life!
だってカレーが好きだから。

プロフィール ×

リサリサ

Author:リサリサ
関西在住。
カレーが好き!
毎日コツコツ女を磨きたいです☆アラフォーばんざーい♪
キレイを頑張る女性の皆さんを見習っていきます!
あこがれはMarion Cotillard(マリオン・コティヤール/女優)
-----
★最近観た映画★
(随時更新! last update '15/1/12)
「きっと夜は明ける」
「今を生きる」
「あなたを抱きしめるまで」


カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

FC2カウンター ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


『Afternoon Tea Room』の「サラダサンドランチ」@神戸・元町
【2009/11/23 22:52】 その他のグルメ(Gourmet)
本日はお買い物日和♪

大好きな神戸の元町へ行ってきました~(●^_^●)
三連休の最終日、昨日までの雨にお出かけできなかった人たちでいっぱい。

ランチに選んだのは、大丸神戸店内の…

『Afternoon Tea Room』の本日のサラダランチ。

「ほうれんそうとサーモンのサラダサンドランチ(¥1280)


afternoonlunch


上からかかっているのはチーズドレッシングです。


元町でランチというと、よくここを利用してます♪
大阪の Afternoon Tea Room にはほとんど足を踏み入れない私ですが、なぜかここだけ別格(笑)。
な~んか癒され空間。

ゆっくりとランチの後は散財と言わんばかりのお買い物!!


…やっちまったかも(汗)。


でも、めちゃめちゃ楽しい一日だったのでまぁいっか♪


Afternoon Tea オフィシャルウェブサイト







『ぺこぺこ』の「ぺこぺこうどん」@大阪・森ノ宮
【2009/10/31 23:13】 その他のグルメ(Gourmet)
今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る、ゆがきたてうどんの店「ぺこぺこ

大阪は森ノ宮にある、カウンターだけ、うどんだけのお店。
そして昼夜問わずに大人気。
特に冬場は並んで待つほどの人気店なのです~☆

そしていただいたメニューですが。
実は、今月は誕生日月だったため、限定クーポンで「50%OFF」という特別サービスに甘えちゃいまして…


ばばーん!!

ぺこぺこうどん

「ぺこぺこうどん(¥1570)

こちらをいっちまいました~♪

どう?すごいでしょ??

こちらのお店の名物は「玉子とじうどん(¥670)」

こだわり抜いたヨード卵 光をたっぷり使った栄養満点の一品。

そしてこれになんとも贅沢な揚げたてのえび天が二尾、ジューシーなきつねあげ、そして、甘から~く絶妙の味付けで煮込まれた牛肉ごぼう(写真では卵に隠れていますが、センターに乗っています!)が、なんともゴルジャッシモに盛りつけられたのが、このお得な「ぺこぺこうどん」!!

まず運ばれて来た時点で。

えび天がジュージュー言うてるよ(((( ;゜д゜)))!!


えぇ~い!
口内の火傷も恐れずかぶりつき!

で…火傷しました……(泣)。
みさなんは、気をつけて。


っていうくらい、お店の方の手際のよさを反映すべく出来立てホヤホヤ。

で、これだけいろいろな味が乗っかってるにもかかわらず、どれもこれもちゃんと主張しつつ邪魔し合わないところは、もう作り手のセンス以外のなにものでもないですな。

ハーモニー抜群♪♪♪

うどんは少し太めですが、普段細うどん好みの私もここの太めは豪快にすすれます。
で、おだしも美味しいんだ、これが。

しかーも。

大盤振る舞いなサービスにうどんは1玉、1.5玉、2玉までは同じ値段!!
これは男性にはたまらんでしょ!?
ちなみに少食さんには半玉-¥50という心使いも。

店主さんのうどんとお客さんに対する愛情、こだわりがしっかり感じられるそんなお店です(≧∇≦)b

-----

ぺこぺこ
住所:大阪市城東区森之宮2-6-5
営業時間:ランチ  月~金   11:30~15:00(L.O.14:40) 
     ディナー 月~金   18:00~02:00(L.O.01:40) 
     土・日・祝 11:30~02:00(L.O.01:40)
TEL.:06-6963-2068
定休日:年中無休






なんだか珍味な夜
【2009/06/14 12:46】 その他のグルメ(Gourmet)
はい、お約束通り、昨夜のレポートです☆

またまた行って参りました、大阪・千日前「味園」ビル!
東京からの友人を一人じゃ行かないとこに連れて行きたいと、道頓堀からコテコテツアー。
「味園」ビル2Fの旧「大スナック街」をぐるりと徘徊、多分にもれず東京人はビックリ&大はしゃぎ。
そして、いつもお世話になっている、イタリア酒場『アーティチョーク』へ。

アーティチョーク

店名にもなっている「アーティチョーク」をいただいてきました~♪
実は初めて食べました!
イギリスにいた頃も、ヨーローパに旅した時も、市場やスーパーマーケットなどでいつも目にしながら…

「調理法がわからん…」

と、買うことはなかった野菜。
それをなんと、大阪ミナミで食べるとは!
塩とオリーブオイルで煮たアーティチョークは、花びらになっているトコをめくって根元の部分だけを「しがむ」。
最初は「???」ってかんじで食べ続けると、なんだか味の良さがじわ~っと。
いわゆる乙な味。珍味。
ワインを傾けながらゆっくりしたペースでつまめるし、ヘルシー♪

そして次はなんと「亀の手」!(カメノテ
「神の手」ではありません、決して。
そして本物の亀さんでもありません。

亀の手

写真暗くてわかりづらいかもですが、これ、フジツボの仲間、貝です。
でも見た目は「亀の手」に似ーてーるー!!

下(手でいうと手首)の部分をもぎると、中身が出てきます。
それをつまようじで引っぱり出して食べる。
これ、美味しいです。塩水で茹でてあるから塩加減と磯の香りはたまりません。
そして、止まりません。
ついつい手が伸びちゃいます。
スペインやポルトガルでは高級食材だそう、ワーオ☆

なんだか珍味を中心とした昨夜の二次会。
アーティチョークは今が旬だそうなのでお早めにとのことです!

CIAO☆

-----
イタリア酒場『アーティチョーク』
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9「味園」ビル2F
06-6631-9939
定休日:不定休
-----

イタリア酒場『アーティチョーク』@大阪千日前「味園」ビル
【2009/06/06 00:04】 その他のグルメ(Gourmet)
本日のオススメは、私のお気に入りのお店!
大阪人ならご存知のあの!味園ビルの中にあります。
イタリア酒場『アーティチョーク』
初めて訪れたのは友人と。
「マニアックな場所で飲みたい!」と味園ビルに目星をつけ、ビル中を散々ウロウロした挙げ句、イタリアの国旗はためくこちらのドアをおそるおそる開けたのがキッカケでした。

気さくなマスター(UKオルタナティブミュージックのマニアw)とママさん(美人!カッコイイ!!)の素っ敵~なご夫婦でやってらっしゃるめちゃめちゃいい雰囲気のお店です(^-^)♪
なんでもシチリア(南イタリア)が大好きで、そこの美味いものを出したいと出店されたそう。

まず頼むのは、良く冷えた白ワインと「前菜盛り合わせ」。
写真は2人前ですが、人数に応じて作ってくれたり良心的♪

前菜

左下に見えるのは水茄子に塩こしょうをしてチーズをかけたサラダ。
生で食べられる旬の水茄子は大阪ならでは。
甘く、しかもこんなにチーズとあうの!?
とびっくり。
他にもサバやトマトのマリネ、ポテトサラダにも手間ひまかかってひと味違う。
彩りも鮮やかでしょ?

美味しい前菜とワインに会話も弾んだら、「キノコのソテー」や「鶏肝のバルサミコソテー」、「ゴルゴンゾーラバゲット」も頼んで。
忘れちゃいけない肉料理やパスタもお試しあれ♪
マスターに「今日のおすすめはなんですか?」と、聞いて出してくれたものにハズレ無し!

女の人が一人でも入れる本当に気さくなお店です。(場所はコテコテですがw)
大阪のド真ん中に吹くシチリアの風…♪

是非行っていただきたい一店☆

-----
イタリア酒場『アーティチョーク』
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9「味園」ビル2F
06-6631-9939
定休日:不定休
-----



『河童ラーメン本舗』の河童ラーメン@大阪・千日前
【2009/05/21 00:26】 その他のグルメ(Gourmet)
河童
身体を動かし、水分&塩分がドバーっと出たとこで、食べたくなったのは河童ラーメン本舗でした…。
「せっかく消費したカロリーが…」なんて言っちゃいやいや!
ちゃんと食べなきゃ身体も動かないのだ!
結構久しぶりの河童。
時間も時間だったので飲み帰りの若者~おじさままで入れ替わり立ち替わり。

あ、値上げされてる…河童ラーメン(¥690) 、煮玉子入れると¥100UP。
煮玉子もいい味なんですよね~、今日は入れませんでしたが。
ちょっと高いけど立地条件や物価高騰を考えると仕方ないんでしょうね。
ので白ライス(小・¥100)は我慢…。
ちなみにキムチは食べ放題、あっさりしていてラーメンに合います。
もちろん背脂しっかり入れた「濃いめ」で。

個人的には、以前の方がスープに野菜のうまみが出ていた気がするのですが。
でも自家製の麺はスープと絡み具合が良くて好き♪
こってりしているのにさらっと食べられて腹にぐっと残る。
スタミナをいただいてきました~。
不思議とまた食べたくなります(☆o☆)

21:00まで!替え玉は1玉無料です!!(学生さんはなんと2玉サービス(要学生証))

<余白>鶴橋高架下近くに「玉五郎」ができかけていた…また行こ。


『山びこ』のかきあげ定食@東大阪・布施
【2009/05/10 14:27】 その他のグルメ(Gourmet)
かきあげ定食

以前にもご紹介しました、東大阪は布施駅から北へ約10分、そば・うどん処『山びこ』でランチ。

天気予報では最高気温29℃(!)の夏日でしたが、なんだか温かいお汁が飲みたくて、せいろがセットの「かきあげせいろ(¥900~)」ではなく、「かきあげ定食(¥960)」でございます。
なんと、以前にご紹介した時期より、¥60も値上げされておりました…知らなんだ(汗)。

個人的に、こちらは温泉たまごとおむすびが付いていて定番の定食っぽいのも好きな点です。
一緒に行った相方は、それしか食べているのを見たことがないと言っていいくらいの率で、鶏肉の「釜めしせいろ(二段「生駒」¥1150)」を食べとります。

東大阪のこの付近、そば・うどんの激戦区、大阪府内外より食べに来る方もいるとかいないとか…。
ちなみに『山びこ』の極近くに家族で経営している『庵』というそば専門店があって、そこもたいそう美味なので、またレポしたいと思ってま~す☆

…あぁ、週末のエロエロコメントなんとかならんか(怒)。
すぐに削除してまうのでええけど。



祝☆完食『らーめん亀王』
【2009/04/22 13:34】 その他のグルメ(Gourmet)
亀王ランチ
やったー!!1年●ケ月ぶりです、完食いたしました。

けさは歯医者の帰りに『らーめん亀王』にてランチセットの「こっさり塩とんこつ+ライス(¥780)」をがっつりいってやりました!!
こいつは事件です。毎回ラーメンが食べたくて行っては、半分しか食べられず悔しくて、お店の方に申し訳ない気持ちで店を出ていたのですが…。
今回はホンマに快挙♪
しかし、『らーめん亀王』と一言に申しましても、こちらのお店、店舗によって味が違い過ぎです。油断して変なとこ(すみません…でも本当に)入ったあかつきにはぎゃふんと言わせられます(汗)。

私のオススメは大阪・都島店と東大阪・布施店です。この2店舗は間違いないです♪
特に布施店の店長さんは威勢が良く、本当に気持ちのいいおやっさんです(^-^)
「あいよ~っ!!」
のかけ声はiPodに入れたいですね(笑)。

オススメランチ!『外灘紅緑灯』@難波
【2009/04/12 18:49】 その他のグルメ(Gourmet)
外灘紅緑灯

ようやく昨日より熱も落ち着き、食欲も出てきました~…まだ油断出来ませんけど。

とにかく、久々にお粥三昧です(^-^;
寝込むとなんだか湿っぽくなってしまうので、お粥で思い出した、オススメランチを紹介します!

こちらは大阪・難波にある『外灘紅緑灯』(ワイタンホンリュウドン)です。
天満にある『上海食亭』の姉妹店。
落ち着いた雰囲気の店内です、女同士やカップルにお勧めですが、二階には円卓もあり、ちょっとした宴会にも使えます♪

私は結構ランチを利用します。
¥1000で選べる、『本日の日替わりランチ』と、『お粥ランチ(ピータンorしらす)』、そして『米麺ランチ』があります。
私がだいたい頼むのは、『ピータン粥』、大きな器に熱々のお粥、大根サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐、そして!夜メニューではマストの「にら饅頭」も3ケ付いてます♪
日替わりではエビマヨがサイコー!!
是非下のサイトから色々見てみて下さい☆

あ、そうそうここで忘れてはなりません!
肉汁たっぷり「小龍包」、かなりオススメですが食べる際は気をつけて!
かなり慎重にいってください、さもなくば私のように2回に1回は洋服に思いっきりシミを作ってし舞いますので…。なんせ、本当に肉汁が元気です!
(気をつけていても、帰ってから「あ!こんなとこに!!??」みたいな事もある。)

外灘紅緑灯オフィシャルサイト



やっちまってます…
【2009/04/10 23:01】 その他のグルメ(Gourmet)
sweets食べ散らかし

あぁぁぁぁぁ~~~!
この時間にこの食い散らかし…
しかもイタリアンワイン(白)を飲みながら………

たま~にやっちまいます、夜中前のスイーツパーティー♪
って「♪」つけてる場合ちゃうやーん!!
でも、近所のケーキ屋さん、ローカル駅前だけど美味しいのだ☆

ご縁があります~ご応募!ご応募!!
【2009/02/05 17:21】 その他のグルメ(Gourmet)
なんか、エライ大盤振る舞いなモノ見つけました。
見ちゃって下さい、スイーツなあなたにオススメです★

実はですねー、最近とある路上でお財布を拾いまして、近くの交番に届けたんですね。
そしたらどうやら現金は小額でまぁそこはともかく万一盗難されても被害は少なかったんでしょうけど、他に免許証や外国人登録証など大変重要な物が入っていたらしく、持ち主の方が大変感謝して下さり、「せめて何か送らせて下さい!」と、こちらのワッフルセットを送って下さいました♪
そんな訳でなんだかご縁を感じたこちらの商品。
ワッフルはしっとり、クリームはあっさりしているのでなんぼでもいけそうで、正直やっばーいですけど…(笑)。他にもここのロールケーキとかもイイ感じなんですよねー♪
私?モチロン応募します!!









サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


